ログイン 新規登録
最終更新日: 2024-04-23 12:41:29
Untitled Document
ホーム > ニュース > 経済
2024年02月20日 12:25
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
中国ECが韓国でシェア拡大
国内流通産業に危機感

 中国の電子商取引(Eコマース、EC)企業が韓国で急速にシェアを拡大している。中国はネット取引大国で、アリババや京東など独自のノウハウを用いて、国内市場を切り開いてきた。これら企業が韓国市場攻略に向けて動いており、危機感が高まっている。

 

 パソコン、スマートフォンの普及により、手軽に商品を購入できるEコマース市場が拡大したことは時代の流れといえる。2020年以降、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、移動規制が敷かれたことから、取引数はさらに加速した。
韓国統計庁が1日発表した「オンラインショッピング動向」によると、23年の韓国でのインターネット通販の取引額は227兆3470億ウォンで、01年に統計を取り始めて以降、最高額を記録した。
こういったなか、韓国Eコマース企業の脅威となっているのが中国企業だ。  中国Eコマース企業が韓国でのプレゼンスを拡大している。現在、「Cコマース」(チャイナとEコマースの造語)と称されるほど認知度も高まっている。特にアリエクスプレス(AliExpress、以下、アリ)・テム(Temu)・シーイン(SHEIN)など中国コマース企業が韓国で急成長を遂げている。
昨年の海外通販サイトからの購入額は前年比26・9%増の6兆7567億ウォンで、中国が初めて米国を抜きトップとなった。前年比121・2%増で3兆2873億ウォンと半分近くを占めた。これまで1位だった米国は7・3%減の1兆8574億ウォンと、中国との差が大きく開いた。
韓国で毎年11月に行われる大型セール「ブラックフライデー」でも、中国製品の売上げが他国を圧倒した。特に中国製家電・デジタルの人気は高く、レノボのタブレット端末は11月だけで50億ウォンを売り上げた。
韓国Eコマース企業は危機感を訴えている。クーパン、ネイバー以外の大多数の会社が赤字状態であるため、中国Eコマースが韓国内でより拡大した場合、国内流通産業の基盤が崩壊する恐れがあると強く懸念している。
中国企業は韓国内でのシェア拡大へ着実に計画を遂行している。
アリババグループ(阿里巴巴集団)の海外直販プラットフォーム「アリエクスプレス」は昨年、マーケティング・物流などに1000億ウォンを投資した。特にネット取引で最重要の一つといわれる物流システムを強化する計画だ。同社は韓国内に物流センターを設け、「注文即時配送」システムの運用を開始、注文を受けた翌日の配達を可能とする。ネット取引の満足度はスピードも大きく影響するといわれるが、韓国EC業者と同じレベルになる。同社はすでに仁川空港などに返品商品の集荷場を設け、昨年11月から無料返品サービスを開始した。返品分を中国まで送らなければならなかった既存システムを変更し、韓国で処理することで返品・払い戻しに要する期間を大幅に短縮した。
米国のIT関連大手4社であるGAFA(Google、Apple、Facebook、Amazon)のようにネット関連分野は、マーケットトップになると独占化が容易になる。中国のEC業者が韓国の流通業界を掌握しかねないとする分析も出ている。
韓国で独占的プラットフォーム企業の「反則行為」を防ぐためのプラットフォーム法導入論議が高まっているが現在、公正取引委員会が全面再検討をはじめた「プラットフォーム競争促進法」の場合、適用対象から中国Eコマース企業は除外されている。

 

2024-02-21 2面
뉴스스크랩하기
経済セクション一覧へ
「パンデミック条約」反対会見開く
金永會の万葉集イヤギ 第7回
金永會の万葉集イヤギ 第6回
「パンデミック条約」反対を宣言
金永會の万葉集イヤギ 第8回
ブログ記事
マイナンバーそのものの廃止を
精神論〔1758年〕 第三部 第28章 北方諸民族の征服について
精神論〔1758年〕 第三部 第27章 上に確立された諸原理と諸事実との関係について
フッサール「デカルト的省察」(1931)
リベラルかネオリベか
自由統一
金正恩氏の権威強化進む
北韓が新たな韓日分断策
趙成允氏へ「木蓮章」伝授式
コラム 北韓の「スパイ天国」という惨状
北朝鮮人権映画ファーラム 福島市で開催


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません