ログイン 新規登録
最終更新日: 2024-04-23 12:41:29
Untitled Document
ホーム > ニュース > 経済
2024年01月23日 11:38
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
官民一体で半導体産業強化へ
622兆㌆投じ大規模工業地帯計画

 韓国政府は15日、「国民とともにする民生討論会」で、半導体工業団地計画「半導体メガクラスター造成案」を発表した。同工業団地にはサムスン電子やSKハイニックスが計622兆ウォンを投じる。中国や台湾、日本が半導体産業に積極的に投資する中、世界最大規模の半導体製造拠点を官民一体となって建設することで供給の安定化を図り競争力を強化していく。

 

 韓国政府が計画する半導体メガクラスターは、京畿道城南市・華城市・龍仁市・利川市・平沢市・安城市・水原市に展開するもの。総面積は2102万平方メートルに及ぶ。クラスター内には、すでに半導体製造工場19カ所、研究施設2カ所が設けられており、造成案では2047年までに行われる622兆ウォン規模の民間投資を通じ、半導体製造工場13カ所、研究施設3カ所を新設する。
完成後には650兆ウォンの経済波及効果をもたらし、346万人の雇用を生み出すと想定している。
産業通商資源部の安徳根長官は「半導体メガクラスターの完成を通じて、世界最高の半導体競争力を確保し、若者に雇用機会を提供することで民生を盛り上げる」とし、「このモデルを全国に拡大し、先端産業クラスターを各地に育成し世界最高の産業拠点としていく」と述べた。
同クラスターへの投資は民間中心で行われるが、韓国政府は税制優遇措置などを通し、半導体企業をサポートしていく。
24年に期限を迎える予定の半導体投資に対する税額控除を延長する方針だ。税額控除によって半導体企業の投資が拡大すれば、関連企業の収益や雇用も拡大する。
さらに海外企業の誘致にも尽力する。同クラスターに投資する海外企業に対して各社に約2000億ウォンの支援金を支給することにしており、すでにオランダや米国企業がクラスターへの進出を表明している。
半導体産業は韓国経済を牽引してきた。しかし近年、台湾や中国企業などの半導体製造技術力の向上から、競争が激化。さらにメモリー半導体から非メモリー半導体(ファウンドリ分野)へと市場ニーズが変化してきたことからメモリー半導体を主力製品とする韓国企業のシェアが縮小した。
市場調査機関ガートナーが17日発表した半導体関連データによると、サムスン電子の23年の半導体事業の売上げは前年比37・5%減の399億ドルで、米インテルの487億ドルを大きく下回った。市況の影響が大きいメモリー半導体が不振だったことと、非メモリー半導体分野の業績が伸びなかったことが原因。
サムスンは21年にインテルを抜いて世界半導体売上げトップとなったが、この座を再び明け渡した。サムスン電子はメモリー半導体事業に比重が集中している。売上げの70%以上を占めるといわれるメモリー事業への依存度を下げるためにファウンドリ投資を拡大中だが、台湾のTSMCとの圧倒的なシェア格差は縮められずにいる。
今回のメガクラスター造成案では、ファウンドリ分野の強化も盛り込まれた。現在、韓国半導体企業のメモリー分野の世界シェアは3%に留まっているが、30年にはシェア10%を確保することを目指す。
一方、国民の力の李周桓議員は16日、「半導体の命の水」と呼ばれる超純水の国産化に成功したと国会で明らかにした。
韓国企業の半導体製造技術は世界でトップの水準だが、超純水などの半導体素材や部品は日本への依存度が高かった。超純水は1983年から51年間にわたり日本から輸入してきたが、早ければ今年8月にも韓国の半導体工場で初めて国産のものが使われることになる。

 

2024-01-24 2面
뉴스스크랩하기
経済セクション一覧へ
「パンデミック条約」反対会見開く
金永會の万葉集イヤギ 第7回
金永會の万葉集イヤギ 第6回
「パンデミック条約」反対を宣言
金永會の万葉集イヤギ 第8回
ブログ記事
マイナンバーそのものの廃止を
精神論〔1758年〕 第三部 第28章 北方諸民族の征服について
精神論〔1758年〕 第三部 第27章 上に確立された諸原理と諸事実との関係について
フッサール「デカルト的省察」(1931)
リベラルかネオリベか
自由統一
金正恩氏の権威強化進む
北韓が新たな韓日分断策
趙成允氏へ「木蓮章」伝授式
コラム 北韓の「スパイ天国」という惨状
北朝鮮人権映画ファーラム 福島市で開催


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません